1830m個別握手会レポ他

というわけで、今回は珍しく握手会レポートです。

去る10月13日(土)~14日(日)、念願の東京ヲタ活ツアーへ行って参りました!w

東京ビッグサイト

まずは1日目の10月13日(土)は今回の目玉、東京ビッグサイトで行われたAKB48のアルバム「1830m」発売記念大握手会&写真会に参加。
当日、朝方ギリギリまで仕事してたのですが、しょっぱなから飛行機に乗り遅れるという(割と想定内)トラブル発生www

普段、仕事やプライベートな都合でなかなか東京にも飛べず、札幌の全国握手会しか参加していないアテクシですが、昨年のアルバムでポシャった写メ会が復活とのことで、意を決して事前に劇場盤抽選で複数枚投入!
推しメン6人が当選。各1枚ずつです。

第3部~増田有華、横山由依
第4部~篠田麻里子、山内鈴蘭
第5部~柏木由紀、指原莉乃

この時点で9割方行けないはずだったのですが、最近、公私ともどもいろいろ煮詰まってる状況のおいらを見かねてか「気分転換に」ということで何とか家内が了承してくれ、奇跡の参加と相成ったわけでございますw

そんなわけで、ひとまず権利はゲットしたものの、2ショット写真撮影は抽選。せっかく東京まで行くのだから、もしも現地抽選で握手だけだったらテンションダダ下がりだな…なんて事前に不安は隠せませんでした。

前日先入りしてつけ麺博で高まっていた相方のkskmixと、古くからの知り合いで仲良しフォロワーさんのDJちはると豊洲にて待ち合わせして、そのままビッグサイト入り。昼間っからビール飲んで高まるwww

詳細は後述しますが、結果から言うと、以下のような戦績。

■第3部
増田有華~2ショット写真撮影当選!
横山由依~握手のみ

■第4部
篠田麻里子~2ショット写真撮影当選!
山内鈴蘭~受付時間切れにより不戦敗www

■第5部
柏木由紀~2ショット写真撮影当選!
指原莉乃~握手のみ

勝率5割という結果ですが、まわりの話を聞くと、良い方だった模様。
更に、強メンが集中していることもあり(ライトなミーハーヲタですのでw)、 かなり倍率は高かったことと予想されます。

iPhone4/4S用ジャケット

増田有華、横山由依、篠田麻里子、山内鈴蘭、柏木由紀、指原莉乃

さて、実際の握手会の模様ですが…
地元での全国握手会では毎回メンの時事的なネタでiPhoneのオリジナルジャケを作成してメンとの会話の助力にしているということを企てているのですが、今回はこんなラインナップ。

一見、上下逆さまに作られてると思われる方もいると思いますが、Dockコネクタに接続するストラップでぶら下げたときを考慮して、あえてこうしてますw

ゆったん~サルオバさんのぐぐたすでの名物コーナー「サルオバは聞いてみた(^_-)」で上がってたアレですね。WIZでのドロシー役をゲットしてからノリにノッてるゆったんですが、この時期にこの言葉は非常に心に響いたものがあったので、使わせてもらいました。元気をもらいましたね~。

ゆいはん~今年行われた第3回じゃんけん大会のときの衣装ですね。和服の似合う京美人(^ ^)

麻里子様~パチンコAKB48の重力シンパシー公演M04「涙に沈む太陽」のジャケから。

らんらん~マジすか学園3のバンカー役の衣装。

ゆきりん~先日行われた、フレンチキスの人数限定のレアイベント「ワタ鍋会」でのブログレポショットです。

さっしー~ギンガムチェックMVの衣装ですね。ホラーな感じですw

当たり!

さて、一人目。ゆったんこと増田有華さん。
しょっぱなということもあり、ドキがムネムネしながら受付&くじを引く…

うお~!!!!!当たったああああああああああ!!!!
これは幸先いい!

そんな感じで高まりつつも、ブース内へ。
撮影するときだけカーテンが閉められる物々しさw
つまりは、「カーテンclose=写真当選の人」という図式。

いよいよ自分の番になり、係員の人にiPhoneを渡す。

dBX:こんにちは~!北海道から来ました~!
ゆったん:お~!ありがとう!…(撮影スタンバイ中iPhoneを見ながら)あれ、作ったんですか?すごい!
dBX:お守りにしてます(笑)

そんな感じで軽い会話をしつつ、パシャリ!

 

続いて2人目は、ゆいはんこと横山由依さん
くじは「握手のみ」…

ブルーのメーテルちっくな感じのワンピースで出迎えてくれましたw
はんなりという言葉がよく似合う、終始穏やかな対応でした。

第3部の終了時間ギリギリでしたが、人もだいぶんはけてたので、剥がしもゆるやかでしたね~。

dBX:こんにちは~!
ゆいはん:こんにちは~!(目線はまっさきにiPhoneへ)おお、すごーい!
dBX:北海道から来たんですけど、全握のときにはいつもそれに合わせたジャケット作ってるんですけど~
ゆいはん:うんうん。そんなの作れるんですね…あ、何か覚えてる気がする~!いつもありがと~!
dBX:(照)
剥がし:そろそろお時間でーす
dBX:また北海道で待ってます!
ゆいはん:うん~!また行くね~!

そして、第4部一人目。推しの麻里子様こと篠田麻里子さん。
これまた凄い列。「うはぁ~これ、めちゃ倍率高そう…」と思いつつ、TwitterのTL眺めてると、5枚出しで握手ばっかりの人もいれば、さっきからカーテン閉まってるところをほとんど見てない的な話が…

もう、ここで当たればかなり満足感高いところだったので、念力を発揮しつつ…当たった!!!マジかwwwwwwww

ブースに入ると、麻里子様開口一番、「はい!両手で丸を作って~手はここに~(半強制)」
前回の写メ会の模様をまとめサイトで見てるとほとんどコレだったので、恐れてはいたのですが…
やっぱりおなじみの「PONポーズ」www 顔見えないしwww

撮影後も少しだけ会話できた。

麻里子:(iPhoneジャケ見る)あれ、すごいじゃん!
dBX:握手会のたびに作ってますよw
麻里子:おーおー!だけど、逆さまだね(ツッコミ)
dBX:ふふふ。首からぶら下げるとちゃんとこうなるんです(ドヤ顔)
麻里子:おおお!!!なるほど!頭いい!
剥がし:お時間でーす
dBX:また札幌で待ってま~す(^ ^)
麻里子:またね~ (^ ^)/

この時点で完全に舞い上がりつつも、次に行く予定だったらんらんの受付時間がすでに終わってることに気づくorz

仕方ない…一推しが撮れたわけだし、贅沢言わず今回は干すか…
らんらんの写メはどれもこれも対応が神懸かっていたので、ひじょーに惜しかったが…
今回同じく北海道から同行した相方、kskmixは当たったようです(Twitterのアイコンになってますw)

そして第5部一人目のゆきりんこと柏木由紀さん
麻里子様撮れたし、もうこの辺は当たればもうけ~的にかなり楽観w

くじを引くと…まさかの当たり!ここで6枚中3枚当たりで勝率50%確定!

おおおおお!!!!

高まりつつもパシャリ!
マスクしてますけど、いちばんいい笑顔してますwww

実は、全国握手会では何故かゆきりんはいつも当たり悪いんです。
終盤に攻めるおいらもアレなんですが、いつも疲れきった感じでかつての「握手会女王」的な対応に遭遇したことがない。

しかし、もう、今回は素晴らしかった。ブースに入ってすぐ撮影!って慌しさもなく、まずはニッコリ微笑んで丁寧な握手。こっちが畏まっちゃうくらいのアレでwww

ソースがない!のソースw

いざ出来上がった写真を見てみると、おなじみ「ソースがない!」の表情でワロタwww

ブースを出るまで、飽きさせることなく会話も弾み、流石!と思いました。

 

そして、ラストはさっしーこと指原莉乃さん
ゆきりん以上に握手会相性の悪い相手ですw

こちらは「握手のみ」。
全握よりも時間に余裕があるのはもちろんなんですが、全般的に良対応。あの全握のせかせかした雰囲気だと、何か投げやり感があってテキトーに流されてる風な感じがしていつもどよーんとしてたのですが、普通に会話できると、すこぶるいい子だったとよくわかりましたw

〆がさっしーでよかった(^ ^)
今回は気分よく終わることができました。

そんな感じで各部2人ずつだったので、比較的時間的に余裕あるかな~と思ってましたが、楽しい時間はもうあっという間!
第4部は比較的列の短かったらんらんを先に攻めてればよかったなという反省もありますが、もう、当初の予想を上回る満足感!

現地ではTwitterで懇意にしているフォロワーさんたちと会うこともできましたし、楽しかったです(^ ^)

 

そして夜は、DJちはるに音頭をとって頂き、懇意にして頂いてるフォロワーさんたちとの交流会「蝦夷下衆会 in TOKYO」を池袋の居酒屋で開催!
普段Twitterで絡んでる方々ばかりなのですが、ほとんどが初対面の方ばかり!
感激もひとしおでした。
一連のdBX Remixを作るきっかけになった「もわっっ。」管理人ヂュンチコさんとも2年越しでようやく顔を合わすことになった次第。

もう、ここでの出来事は…単なる酔っ払い変態中年グループとドン引きする若手グループの集合って感じでwww

どれくらいヤバかったかは、多くは語りませんが、この辺を見て頂ければわかるかとw

ある意味いじられキャラ

これはひどいwww

真夜中の写メ会(アラフォー男子×2)

※そこそこ酒入ってますw

久々に飲み会で爆笑したwww
そんな感じでほどなく解散。

 

朝から西武ドームライブで高まってる人たち

翌日10月14日(日)は、朝っぱらからうりゃおいしてる人たちがwww
ももクロを推させる洗脳作戦だそうですw
未だ、推しどころが見つからない状況ですが、勉強しておきますw

その後、昼から都内観光ということで、いくつかプランが上がってたのですが、優先順位高い方から回ろうということで、以下の場所へ。

・東京大神宮参拝

恋愛にご利益があるとか何とか…女性客が非常に多かったw 伊勢神宮の東京における遥拝殿とのことで、予想外に伊勢名物の赤福を食べることができたw

・靖國神社参拝&大東亜戦争開戦70年展観覧

kskmixたっての希望で、靖國の英霊の御霊に拝礼。隣の記念館みたいなところで展示をやっていたので見学。回天やら桜花やらの特攻兵器を生で見れて感動する。

秋葉原AKB48 CAFE & SHOP

・秋葉原AKB48 CAFE & SHOP訪問

昼食を兼ねて、かねがね1年前より行きたい!とRemix曲にまで盛り込んで公言していた AKB48 CAFEへw ここでは、フォロワーの珠美ちゃん(現在臨月)ともご一緒しました! 旧友でAKBヲタの☆貴族☆くんも近くにいたらしいのだけど、今回、残念ながら時間の都合で入れ違いで会えず(T T)

・秋葉原ドンキホーテ AKB48劇場訪問

ビッグサイトで握手会に全員出払っていますので、もちろん休館日でしたw が、聖地の空気をhshsして終了w

 

そんな感じで名残惜しくも、いよいよ帰路につく時間。
羽田へ向かう。往路の教訓から、早めに羽田に着いたけど…
札幌方面、悪天候のようで、乗るはずの便がまだ到着していないとか。 ここで10分遅れ。

更に千歳上空で雷雲発生しており、なかなか着陸できない状況に。かつて経験したことのない揺れな上に、雲を突っ切る際に窓の外は雷で光まくってるし…生きた心地がしなかった(- -;)

何とか着陸するも、今度は空港内停電で駐車場代精算できずwww

写メ会で運を使った分のとばっちりか!と思われる程、ひどい有様でしたw
しかし、そんなオチがつきつつも、すこぶる密度の濃い2日間でホント楽しかった!

今回、2日間に渡ってDJちはるには特にお世話になりました。改めてありがとうございます!

Special Thanks(今回お会いした方々[敬称略])
ちはるksk腹ぺこりの助mix とみこぉぉ↑↑@ぱみゅぱみゅhidekヂュンチコPOW / ぽーDYNA@水九いっぺたん a.k.a. DJノブナガセキララ シンタロスノブゾンビゆうと@パラマニ珠美  (抜けている方がいたらごめんなさい[言ってくださいw])

7 thoughts on “1830m個別握手会レポ他

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。